mangadiarypixiv applemoviestwittertumblr

C-ARTS BLOG: Apple
まぐ太の日常、お出かけ、料理、読書、プラモ、買い物、感動など徒然日記


2011年10月14日

iPad◆スタイラス


image-20111014001840.png

ワコムのスタイラスペンを買ったので試し書き。。

あー、これいいかも。
これでiPadとこのペンがあれば、どこででも(これ重要)カラーのラクガキができる。
食わず嫌いしないで最も早くこのペン買っておけばよかった。

お絵かきアプリはスケッチブックプロ使っているんだけど、
iPad2で使うと動作が速くなってペンの追従性が良くなったりするのかしらん。

それ次第では、どこでもお絵描き端末として、猛烈にiPad2が欲しくなるわー。

ってか、メモリが心細いので稀に落ちるのが玉にきず。
絵は辛うじて中断直前が残っているから救われるけど。
iPad3まで待っていられるかしら。自信ないわー。

こうして、iPhoneと違ってブログの文章もiPadだと長文書くのに苦労しないのもイイ。
posted by まぐ太 at 00:26 | Comment(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

Apple◆BOOM!


20070217blogpic.jpg

2008年に描いたジョブズミクがTumblrで回ってきて、、思い出したように再掲。

懐かしいなぁ。
この時は確か、初めてMacBookAirを発表した時ではなかろうか。

はぁ・・・思い出すと泣けてくるわ。

posted by まぐ太 at 00:06 | Comment(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

Apple◆ジョブズ


image-20111008180802.png

ジョブズの追悼イラストもう一枚浮かんだので、走ってフロって飯ったら描くー。

posted by まぐ太 at 18:10 | Comment(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

Apple◆ジョブス RIP


image-20111006221746.png


ジョブズが亡くなりました。

ありがとう、素敵なアップル製品をありがとう。
特にiPhoneは自分のライフスタイルを一変させてくれました。

iPhone4持ってるけど・・・・こんかい見送るつもりだったけど・・・・・
やっぱり、iPhone4Sに機種変するよ!!

なんたってiPhone for Steve だもんね。



上のイラストは、すごーーーーーい昔に描いたものです。
iBookの初代が出た頃のiBookちゃん。

今なら、Airちゃんなはず。
今度描こう。

posted by まぐ太 at 22:19 | Comment(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

WWDC◆ジョブズ!

生きてた!(感涙

BlogPic20110607.jpg


声もトーンが弱く、やっぱり病気療養中にはかわりないので余り無理しないで欲しいけど、姿がみられて、ちょっとホッとしました。
オープニングの弱々しい挨拶から、かなりショックでしたが、iCloudの解説をひと通りこなしてるのをみて、安堵もしました。

ああもう、あああもう。

iPhone5等の新ハードの発表はいつもと違ってありませんでしたが、もはやPC&Macの時代に終わりを告げ、モバイル&タブレットという新しい時代の到来を予感させる象徴的なキーノートに感じました。

新しい時代の先頭にはいつもアップル。

惚れるw


どうでもいいけど、iOSのまとめ役、スコット・フォーストールはジョブズ並にプレゼンが上手いっす。ここ数年メキメキと存在感を増してるよなぁ。

でも、一般の人はともかく、クリエーターは何時まで経っても作業用のデスクトップPC&Macからは離れられそうにないですな。

WWDCキーノートスピーチはこちら
posted by まぐ太 at 23:35 | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

iPhone◆貸出

iPhoneをS嬢に貸し出している。

 彼女は今、僕らと行った去年の11月に続いて二度目のオランダだ。
ああ、なんてうらやましい。
今回はなんと一人旅で、ベルギーのブルージュなどは現地のN嬢と2人行動を取るが、基本に一人旅だとか?
おお、なんてかっこいい。

なかなか心細かろうと思い自分のiPhoneを貸すことにした。

 去年の11月に自分で経験して実感しているが、海外でiPhoneを使えるとすごく便利だ。
前回の旅行では「あの時、iPhoneがなかったら俺たちはこうして日本に帰ってこられなかった・・・」なんて状況が2,3回はあった。

レンタルチャリで迷子とか、
夜のベルギーで駅からホテルまでの道で迷子とか、
路面電車どこで降りるんだか分からんぞ、
とかとかとか。

iPhoneで国際通話はもとより、ネット機能、辞書、カメラ、天気、ツイッターアプリなど、日本で使い慣れた機能そのままに利用することが出来る。
特にGPSとマップは土地勘が全くない現地では生命線wにも等しい。

 唯一難点だったのは、気軽にネットが出来なかったことだ。
パケット代が青天井の為、下手すると数十万の請求が帰国すると待っている。
なので、データ通信量のかからない野良WiFiを見つけては大喜びで接続していた。
野良WiFiを効率よく見つけるアプリもある。

 そこに、S嬢の旅行にあわせて非常にタイミングよくソフトバンクが海外パケ放題を始めた。
コレが無ければ貸し出す話にはならなかっただろう。
1日ネットとウェブ使い放題で1480円。コレを高いと見るか、安いと見るかは、どれだけ現地に滞在するかにも拠るだろうけど。
シムフリー端末手に入れて、現地のデータ定額シムカードを買う人もいるだろう。
ノートパソコン使う人はMiFiを空港で借りたりもするだろう。
でも、自分が慣れ親しんでる便利な端末をそのまま海外で高額な請求に怯えることもなく使い放題になるのは非常にありがたい。
 また、iPhoneのバックアップを取っておいた。
貸出用にいらないビデオ、音楽、写真、アプリを削除し、彼女のメール設定、アプリ設定などをしておく。返却されたら、MacにつないでiPhoneを復元すれば貸し出す直前の自分の使用状態に戻すことが出来る。ああ、なんて便利なんだ。

自分のiPhone3Gはもうすぐ丸二年が経過するお古なので、反応速度も悪いし、ホームボタンもちょっとバカになってる。 バッテリーの持ちも悪そうだ。
それでも、きっと便利だしいろいろ役に立ってくれるに違いない。


また、貸し出し中の二週間、自分にとっては二年間どっぷりだったiPhone生活を見直すいいチャンスかもしれないw


 ちなみに、ベルギーはソフトバンクのパケット定額の対象国ではないので、オランダでの設定そのままにベルギーに乗り込んで、 いつのも感覚でiPhoneを操作していると数万円〜数十万の請求になってしまうので、注意してーーー!
エジプトは対象国なんだけどなー。




さぁ、帰国したらS嬢もさっさとi-modeも出来ないMOVA携帯なんてやめちゃって、iPhone4にしちゃいなよ!!

俺も早く4にしたい。
posted by まぐ太 at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

iPhone◆満月連続写真

ジョギングに行ったとき満月がとても綺麗だったのです。

で、汗だくになって帰ってきてそのままベランダに行き、iPhoneをゴリラポッドに載せ、ベランダに手すりにセット、アプリのiTimeLapseで10分間隔で撮影して、フォトショップで合成(モードはLighten)しました。


おお、ジョギング中に頭に思い描いていた通りのモノができたよw
写真の解像度と暗部のノイズが大変気になりますが、まぁ、そこはiPhoneのカメラのご愛嬌。

なるほど、10分でこれだけ動くんだなー。

20100228fullmoon.jpg
posted by まぐ太 at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

iPhone◆iMotionテスト

iPhoneアプリのiMotionをちょっとテスト。

imotion.gif

このアプリは、iPhoneのカメラを使ってパラパラgifアニメを簡単に作ってくれるアプリだ。やっとバージョンアップして使えるようになったので早速試してみた。

わーお、すげぇ。簡単すぐるw
なんかこれつかっていろいろあそべないかなー。
posted by まぐ太 at 14:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

iPhone◆毎日使うアプリ

いい加減iPhoneの中に入っているアプリケーションがごちゃごちゃになってきたので、整理した。

120個以上はいっていてもう収拾がつかないw
一ページに16個配置できて8ページとかもうね。
ジャンル別や使用頻度に応じた自動並べ替えとかあると便利なのに。

しょうがないのでiTunesでひたすら手作業で並べ替えてみる。
で、やっとでけた。

トップページにほぼ毎日使うアプリを入れたら図のようになった。

最近のお気に入りアプリは「音声認識メール」だ。
結構つかえるのでtwitterで呟くのにキーボードの使用率が激減。
っていうか、しばらく音声入力オンリーを実験中w
残念なのがカタカナ英語の認識率ではあるが。

2ページ目にはカメラ、オーディオ系のアプリてんこ盛り。
あ、そうだ思い出した。「白黒写真を部分的にカラーに出来るアプリ」が欲しかったんだ!後でチェックしよう。

そんな感じですが、貴方のiPhoneライフはいかがですか?


・・・・あー、3GSがいいなぁ、ムービー撮影したいなー、接写したいなー、コンパス欲しいなー。

Blog-Pic-20091004a.jpg
posted by まぐ太 at 12:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

iPhone◆今日の壁紙

うひゃー、モノクロ写真カッコイイー!
ってな訳で毎日お世話になっているiPhoneのi4Uから拝借し
たステキな写真です。
目がイイー!
IMG_3003.PNG
posted by まぐ太 at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | Apple | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンダーバー
パワードバイマック