mangadiarypixiv applemoviestwittertumblr

C-ARTS BLOG: ローカーボ
まぐ太の日常、お出かけ、料理、読書、プラモ、買い物、感動など徒然日記


2016年06月15日

ロカボライフ_006_ハンバーガー

モスバーガー最高!

20160615_diary_a.jpg

モスバーガーが2013年にパンの代わりにレタスを使ってハンバーガーを作った時は、

正直ですね・・・・

馬鹿じゃねぇの、こんなの食べねーよ

と思ってました。
パンだから美味しいんだ、俺は、イモムシでもなければ、ベジタリアンでもねーよ、みたいな。
馬鹿丸出しでしたねー。


それが、デビューから3年目にして、、、イヤイヤ、記事の中だと2004年からだそうなので、実に12年目にして初めて食べました。


IMG_0594.jpg


美味い、美味しいです、モスバーガーさん。
最高です。



  10ヶ月近く前から、ローカーボな食事を始めたのですが、それって要は糖質・炭水化物の摂取を避けましょう(減らしましょう)というルールなわけです。
小麦が原材料の食べ物も避けるとなると、当然ハンバーガーのパンはダメってことに。

 自分は、ゆるいローカーボなので、マクドナルドの新商品とかでると、喜々として食べに行っちゃいます。
食べたあとは、炭水化物(バンズ)を食べてしまっているという、自責の念に襲われ・・・w


 そんな、後悔を全くしなくていいハンバーガーが、確かモスバーガーにあったじゃない?って映画ちはやふる下の句の鑑賞後の昼飯を考えていた時にふと浮かんだわけです。

 あー、これだ、これだよー。

 食べても食べても、

なんら後ろめたいことはないw

 お値段変わらずで、パンをレタスに変更できる。
野菜が値上がりしたら、利益率どうなってしまうのか、ちょっと心配してしまうところですが、これからもシーズン中は何度か利用したいと思います。

 モスバーガー様、頑張ってください。



IMG_0593.jpg


 モス野菜バーガー菜摘、とサラダ、ドリンク(ホットコーヒー)のセット。

 他にも、チキン、ロースカツ、フィッシュ、テリヤキチキン、海老カツがあるそうなので、今年中に全部制覇しよう。


 自分では、大発見だと思っていましたが、ネットで調べればなんてことはない、ローカーボクラスタでは当然の事だったようで、、、、、出遅れてた。

モスバーガーの「菜摘」は低糖質ダイエットに最適なメニュー!

「糖質制限ダイエット」中でも安心のファーストフード&ファミレスメニュー集

モスバーガー「菜摘」は糖質制限ダイエットの強い味方!バンズの代わりにレタスを利用したハンバーガー。

史上最もヘルシーなハンバーガー!?モスの菜摘のカロリー一覧!

レタスのバーガー二個食い!外食で糖質制限(4) モスバーガー菜摘


 俺は、ローカーボ・糖質制限はしてるけど、カロリー制限はしていないので、菜摘バーガー二個食いはありだなー。腹いっぱい、後ろめたくなく食べよう。

posted by まぐ太 at 20:17 | ローカーボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

ロカボライフ_005_おやつ

小腹が減った時は

 朝飯と昼飯の間の10時とか、昼飯と夜飯の間の15時とか
大抵、腹が減る。グーって鳴る。

 以前は、普通にお菓子食ってた。
ぽりぽり。

ポテトチップス
チョコレート
スナック菓子
アイスクリーム
飴、キャンディ
ビスケット

などなど。
あー、美味しかったよなー。

 でも、
ローカーボライフ始めると、こいつら全部 NG
糖分と炭水化物(と油)がほとんどなので、食べない。


 代わりに何食べるかというと

IMG_0528.jpg

ゆで卵。 マヨネーズつけながらむしゃむしゃ。
最近は、7分の湯で時間で半熟の黄身で食べるのが好き。

IMG_0496.jpg

ブルーベリーとブラックベリーとヨーグルト
ブルーベリーとブラックベリーが冷凍なので、これからの夏はアイスクリーム代わりに。

IMG_0536.jpg

ラム肉 100グラム
バターで炒めて、塩胡椒して食べてる。


 他にも、どんなオヤツができるか、まだまだ探索中。
サケの刺し身とか、帆立のバター炒めとか、アーモンドとか、煮干しとかw
加工されてなくて、穀物類を含んでなくて、簡単に作れるものってなんだろう。
きっといろいろあるはず。

 不思議なもので、しばらくローカーボな食事続けてると、あんなに食べてたお菓子類が全然食べたくなくなってくる。たまに食べると、ものすごい強烈な味付けに驚くことすらある。

 順応ってスゴい。

posted by まぐ太 at 17:00 | ローカーボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

ロカボライフ_003_砂糖から逃げろ!

砂糖から逃げるのは、かなり大変

 ロカボライフ始めてから、9ヶ月たったー。
あと、3ヶ月は続けて、それから健康診断に望むぞー。


 何のためにロカボしてるかというと、不要な糖分摂取を避けるため。
でも、あらためて砂糖から逃げようとしたら、そりゃもうタイヘン。
スーパーマーケットの美味しいものには、すべからくお砂糖が入ってるんだもの。

そんな、「砂糖」をネタにした映画があります。

『あまくない砂糖の話』予告




スーパーサイズ・ミーとコンセプト一緒なんだけど、
こっちの方が、対象範囲が広くて、深刻だよw
マクドナルドに限らなくて、砂糖の入った食品全般なんだもの。
オーストラリアの映画だけど、アボリジニの「砂糖被害」とか、もう人災すぎて笑えない。

映画見て、改めてロカボライフ続けようって思っちゃったくらい、恐ろしいw


他にも、オランダで同じネタをやってる人が居た↓

“砂糖・アルコール・加工食品”なしで1ヵ月間過ごしてみた 〜1ヶ月で500万回再生突破した話題の動画【日本語字幕】〜



 これ、ものすごく共感できる。 
体重減るし、気分良くなるし。
登場人物と一緒で、自分もロカボ始めてしばらくしたら甘いモノに対する「渇望」が無くなったし。
ホント、断食ならぬ、断砂糖すごい。

 久しぶりに、お菓子とか口にすると、その強烈な甘さにビックリ。
炭酸ジュースとか、もう飲んでられない。インスタント食品もちょっと無理。
食べ物の「味」に敏感になったきもする、あくまで印象だけど。

 スーパーマーケットに行っても、砂糖が入っていない商品捜すの大変。
ノンオイルとかカロリーハーフとかどうでもいいから、砂糖の入っていないドレッシング作って、お願い。

 スーパーマーケットの食品コーナーを見る目が変わってしまった。
なんだろうね、本当に豊かな食事ってこういうものだったのかしら?


世界保健機関(WHO)が砂糖の推奨摂取量を下げたりしたニュースもありました。


「1日の砂糖摂取量ガイドライン」が更新され缶ジュース1本でもアウト



アメリカのFDAは、食製品の成分表の表記をあらためることにしたらしいよ。
日本は、やらないのかな。

New FDA rules require nutrition labels to show how much sugar was added


もうね、砂糖は痲薬と一緒なんじゃ?

だって、やめられない人、続出でしょ?
肥満と糖尿病が世界中で深刻化してるから、今頃慌ててるんだろうけど。

 現状、あらゆる所で普通に安く売ってる、お砂糖たっぷりの美味しい食べ物。
いろんな会社が、「おいしいよ〜、健康にいいよー、やすいよー」って連呼しまくってる。
それに抵抗するのは、相当大変なわけで。


とりあえず、健康診断までは、生き抜こう。



タグ:健康 動画
posted by まぐ太 at 18:00 | ローカーボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

ロカボライフ_002_朝食

いつもの朝ごはん

20160601_lowcarb_002.jpg

はい、まぁ、「最強の食事」を読んで影響をうけました。




さすがに、無塩バター大匙2杯もいれた完全無欠コーヒーだけを朝食替わりにするのは、気が引けたので、こんな感じになりました。


アーモンドミルク&プロテイン
無塩野菜ジュースにオリーブオイル、MCTオイル、アマニオイル各小さじ1
レギュラーコーヒーにココア、ココナッツオイル、無塩バター各小さじ1
煮干4匹
梅干一個
アーモンド8粒
ブラックチョコレート(カカオ100%)4粒
サプリ少々




 最初の品目は、この半分くらいだったかも。
徐々に増やしてきて今に至ります。


 糖分・炭水化物がほとんど無いはず。

 結構、これでお昼までお腹空かないのです。
不思議。
やっぱり、油をたくさん取ってるからかしら?

 以前は、普通にトースト2枚にバターやジャムを塗って食べたり、ハムエッグ食べたりしてた。
コーンフレーク&牛乳とか。
更に、健康に気を使ったつもりで、果物入りグラノーラ&プロテイン入り牛乳とかも、しばらく食べてた。


 その頃を思い返すと、お昼ご飯前にかなりお腹がグーグーなってた覚えがあります。


 なんかねー 「油・脂肪で太る」って、違うじゃん。
ぜんぜん太らないジャン。

 とりあえず、健康診断受けるまで続ける予定。


 っていうか、むしろ、体重減るじゃん。

ちなみに、完全無欠コーヒーはこんなの  ↓



5分で完成!完全無欠コーヒーの作り方

posted by まぐ太 at 14:00 | ローカーボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

ロカボライフ_001

20160528_lowcarb_oo1.jpg


 ローカーボ(低炭水化物)ダイエットを始めたのです。

 いや、もう結構まえから。

2015年06月21日にこのブログで痩せる方法(食事編)ってエントリ書いてました。

 たぶん、その延長線上で興味を引いた本を買っていたら、上記の写真の様になったのでした。

 2015年6月当時は、まだ低炭水化物ダイエットとか知識なかった状態でした。
ただ、それ以前より、ほうっておくと体重が微増していくので、御飯の量減らしたり、ちょっと食べるものに気を使うようになってました。
低炭水化物食の知識はなかったけど、御飯の量減らしたり、お菓子などの間食を止めたりして、体重は10キロ近く下がってた。

 知識なくても、それっぽいことしてたのですね。

 で、本格的な動機付けは
この本から、、、、

「GO WIDL」



 でもって、意識が補強され、コーヒーと野菜ジュースに脂の混ぜモノ始めたのが
この本のせいw

「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」



 でもって、パンやパスタを試しに徹底的に避けてみようと思ったのが
こいつのせいw

「いつものパン」があなたを殺す: 脳を一生、老化させない食事



 ジョコビッチの本は、立ち読みした。
自分自身は小麦アレルギー無いと思うけど。


 で、最近に笑わせてもらったのが、
このマンガ2冊。
分かりやすく、いつものノリがステキでした。

マンガで分かる肉体改造 糖質制限編


マンガで分かる肉体改造 糖質制限&肉食主義編



 白いお米食べないとか、小麦類全滅でうどん、パスタ食べないとかいうと、普通に人から哀れみの目で見られるわけなのですが。今のところ自分の周りの狭い交友範囲で共感・同意してくれた人は皆無。
そりゃ、当たり前で、お米は日本人の魂・主食なわけで、パンはとびきり美味いし、お菓子はほっぺた溶けるし、ラーメンにカレーは無いと生きていけないと思ってました。上の本を読むまでは。

 それが、なんか人間カワルモンナンダナー。
自分で自分を洗脳してしまったのか?

 白いお米を見ると、砂糖の山に見えてきましたよw

 
 そんな、ローカーボライフですが、初めて10ヶ月以上経つけど、結構苦もなく続いてます。
そんな厳密な食事制限をしてなくて、ゆるい糖質制限、低炭水化物食をしているせいなのかもしれません。
たまに、甘いものやお菓子、つまむしw

 なので、体重もゆるーく、ゆるやかに減っていき、85キロから75キロ、最近は73キロを切る感じ。

IMG_0248.jpg

 この食事と合わせて、セット行動でコレまたユルい筋トレが続いています。
なんか知らないけど、おそらく人生の中で今が一番体が引き締まりつつあります。
気持ちや体の具合は、思い込みやプラシーボもあるので、
ここでローカーボの効能を測定可能な体重の数字以外言うつもりはないのですが。

 9月に健康診断を受ける予定。
血液検査とかの数字を見た上で、今の食生活を続けるかどうか判断予定です。

 さて、どうなのか。

posted by まぐ太 at 14:00 | ローカーボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンダーバー
パワードバイマック