mangadiarypixiv applemoviestwittertumblr

C-ARTS BLOG: ライフハック
まぐ太の日常、お出かけ、料理、読書、プラモ、買い物、感動など徒然日記


2017年03月19日

よーしっ朝の5時間を大事に使おうっ


76A769D6-65FE-41ED-9932-326F6B5B395E.png

さーて、何に使いますかね?


posted by まぐ太 at 14:05 | ライフハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

同じ5時間でも、、、


56D492B8-DA50-4583-A0FF-52F58D463545.png

朝型になりたい
posted by まぐ太 at 19:02 | ライフハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

早寝早起きできるかな?


6D11B331-1431-4AD7-AFFA-15A331FBB035.png

やってみよう
posted by まぐ太 at 09:05 | ライフハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

まずは、枕元iPhoneをやめよう


CC1179CA-10B4-4161-AD66-7DAF80DE3BEB.png


posted by まぐ太 at 16:55 | ライフハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

早寝早起きしようよ?


C9B260E3-0A2D-43A5-9B7B-43D6C3F663FD.png


posted by まぐ太 at 20:08 | ライフハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

セット行動_08

セット行動_08
朝起きてApple Watch腕に巻く
のセット



IMG_0831.jpg


iPhoneを使い始めてから、腕時計をしなくなった。
かれこれ7年近く腕時計なしの生活が続き、それが当たり前になってた。
たまに、腕時計をつけようものなら、うっとおしくて邪魔に感じた。
もう、二度と腕時計しないかも、って思ってた。



なのに、AppleWatchですよ。



再び腕時計をつけ始める生活が始まったわけですよ。


毎日、朝起きたら充電されたAppleWatchを腕にはめる。
腕時計を毎日充電かよーーー?って思っていたし、手首に違和感感じるよーとか、
最初は、正直感じてた。

なのに今や、もはや、うっとおしいとか面倒くさいとか感じない。
たまに、付け忘れて外出しようものなら、落ち着かない、落ち着かない。

いつの間にかすっかり習慣になった。
もう一年以上経つ。
人間って、慣れちゃうものなのねー。

ネットでは、止めちゃう識者とかいるけど。

Why I have finally taken off the Apple Watch for the last time
どうして、私がAppleWatchをつけるのを、ついに止めたのか。

https://www.theguardian.com/technology/2016/jun/09/apple-watch-smartwatch


自分にとっては、Applewatchはメールやスケジュールを知らせてくれるありがたい存在。
もはや、なくてはならない存在になりました。

WWDCで発表されたwatchOS3がとてもいい感じで。
これまで以上に使い心地が良くなりそうだし。
辞める理由が見つからない。


はやく、AppleWatch2も出ないかしら?



self_pic_blog_200.jpg

ではでは、、、Have a Nice Day!



タグ:セット行動
posted by まぐ太 at 22:00 | ライフハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

セット行動_07_就寝・起床時

セット行動_07
就寝時、読書と変な姿勢
起床時、読書とストレッチ
のセット


IMG_0545.jpg


■就寝時 読書と変な姿勢

 布団に入って、すぐに寝られればいいのですが、なにせ寝つきが悪い。
たまに、横になって一時間たっても寝られない時がある。
そいう時に、諦めて本を読んでた。
そうしたら、毎晩読むことになってきた。
折角だから、何かと組み合わせできればと思いったったのが、これ。

Dolphin-Plank-Pose-728x486.jpg
いつもの腹筋運動はもう古い?腰を痛めない新・腹筋トレーニングとは?

 以前、「腰に負担をかけない腹筋の鍛え方」という姿勢をネットでゲット。
この姿勢で読書をしたらどうかと。
ただ、やってみたら辛くて、本を読んでいる場合じゃないのだがー。
5分持たないわ、コレ。
その代わり、疲労感で寝つきが良くなりそうな予感。


■起床時 読書とストレッチ

 さらに、起床時、寝覚めが大抵よくないので、目覚ましの為にストレッチをしようと思い立つ。
もともと、枕元に本が置いてあるわけで、本を読みながらやればいいじゃんね。
一部位のストレッチの間に、一ページ読む。
伸ばした体が気持ち良くて、二度寝しちゃうことがあるのがたまにキズですが。





 プランクポーズやストレッチの時に、本が閉じないようにするために、ブックスタンド買ったー。

IMG_0541.jpg

タグ:セット行動
posted by まぐ太 at 14:00 | ライフハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

助言大国アメリカ?

アメリカ人ってこういうの好きなの?

「○○のための10個の何々」
「○○するための、○○な方法」
「○○な7つの秘密」
「4分以内で出来る○○」
とかとか、

tipsやアドバイス、啓発ネタなど、分かりやすく、箇条書きで教えますってヤツ。
すごく多い。

そんなに、生産性高めたいの?
そんなに、健康になりたいの?
そんなに、異性をひきつけたいの?
そんなに、お金儲けしたいの?
そんなに、起業したいの?
そんなに、そんなに、そんなに?

人の欲望を満たすべく、これでもかとアドバイスが乱立してる様相です。

はっきり言って、自分も大好物ですけど。
分からないこと、知らないこと、悩んでることがあると、すぐノウハウを知りたがる。
でも、大抵、読んで満足して実行に移さない。
ここら辺が、「自己啓発本を読むのは、娯楽と変わらない」といわれる所以ですな。

2015-12-06 自己啓発本を読むことや勉強会に行くこと自体は娯楽と変わらない

いや、まぁ、自分でも分かってんだけど。
九朗道智亜梨からもよく言われるんだけど。

昔は、いろいろなネタを鵜呑みにしてたなー(遠い目)
鵜呑みにしながら、別に実行にも移さないから、毒にも薬にもならない。
まさに、娯楽。

自分で考えることも、当然大事なのだけど、すぐに他にアドバイスを求める感じ。
ガキの頃は、学校の授業みたいなもので、教科書や先生が何でも教えてくれるような。
これ、インターネットが流行ってから、更に顕著になった気がするわ。

さすがに、年食ってから少し目が肥えて、情報を自分に合わせて取捨選択できるようになって来た。
っていうか、WEBにこういうアドバイスが溢れすぎていて、いちいち全部読んでらいれない。
当然、全部実践できるわけでもない。

自然と、自分にとって美味しいところだけつまみ食いするしかない。
で、過去の反省から、読んで満足せずに、自分の望ましい習慣をキープする動機の為や参考の為に読むようになった。


で、今回見つけたのはこれ。なんかありがちだけど。
この10個の習慣で生活が劇的に改善されるそう。
なんかもう、笑っちゃう。

10 Daily Habits That Will Radically Improve Your Life - Motto
あなたの生活を劇的に改善する10の毎日習慣




1. Don’t obsess over “how” you’ll do something.
”どのようにして” 何かをするということに捕らわれすぎない。


 はい、気をつけます。

2. Invest in clothes that fit. Yes, seriously.
体にフィットした服にお金をかけよう、ホントまじで。


 とりあえず、服を選ぶことに悩まなくて済むように、黒いTシャツ沢山買いました。

3. Meditate.
瞑想しよう


 最近、アメリカでよく流行ってるのは、どうしてなのか?
 科学的にも分析されてたり、マインドフルネスと合わせて盛り上がってるよね。

4. Buy a stand-up desk.
立って作業する机を買おう


 これ、本当に座る姿勢が健康に悪いのかどうか、まだ論争続いてるけど、ホントどうなんだろ。
 とりあえず、立って作業できる場所も整えております。

5. Shut off electronics for short increments.
短時間でも電気製品(iPhone等)をオフにしよう


 夜9時以降、iPhoneを使わないようにしました。

6. Get up early.
早く起きよう


 4時に起きる習慣をつけようと目下頑張っておりますが、なかなか・・・

7. Read more.
たくさん読書しよう


 ジャンルが偏ってますが、読むようにしてます。

8.Live in a different city at least once in your life.
人生で一度は、違う都市に住もう


 これねぇ、やってみたいよねぇ。
 一年おきくらいに、世界の都市を順番に住むとか。
 
9. Write.
書こう


 ブログを真面目に続けるようにしました。
 
10. Allow yourself to be vulnerable.


 え?これなんて訳せばいいの?
 自分自身の弱さを認めよう・・とか?(誰かたすけて)



 自分としては、このリストの9番目の”Write”に、特に共感しました。


9. Write.
Sharing your thoughts is a powerful connector. Start with a blog, or create on LinkedIn or Medium. I wrote my first blog post and earned $260,000. I also used writing to get the attention of new clients, new jobs and my television career.

Write every day and share what you know. Learn how to write better along the way. If you don’t want to share your thoughts with the world, start a journal.

I began a journal when I was 19 and traveling through Europe. Now I read my entries to my daughters as bedtime stories.

あなたの考えを共有することは、強力なコネクターになります。ブログをはじめましょう、もしくはLinkedIn やMediumでもいいです。 私は最初のブログ記事を書いて、26万ドル稼ぎました。書くことで、新しいクライアントの気を引いたり、新しいテレビの仕事も得ました。
毎日、あなたの知っていることを書いて共有しましょう。そうして、良い書き方を学びましょう。
もし、自分の考えを世の中とシェアしたくなければ、日記をつけましょう。
私は、19歳のでヨーロッパ中を旅行したときから日記を始めました。現在私は、娘たちに寝るとき聞かせるお話として、自分の日記を読んでいます。



 文章を書くの大変。小学校の頃、国語嫌いで読書感想文も嫌だった自分。
でも、こうして、ちまちまブログを続けようとしてる。なんでかな。
 以前は、完璧に納得の出来ない文章がアップできず、更新が簡単に滞りました。

 でも、今回開きなおって「毎日続けること」を目標にしてみた。
絵も、文章も、描いて・書いて、とにかくアップする。

 質は二の次で、今は量。
まずは、一ヶ月続けたい。
次は3ヶ月。
そして、半年。
一年後、どうなってるだろう。

3年後は?

5年続けたら、人生少しは変わるかな。



そうそう、助言大国アメリカに対する苦言?がNHKのラジオテキスト「実践ビジネス英語」の2014年11月号P22,23に載ってました。

IMG_0494.jpg

なるほどー。感じてる人いるんだなー。

posted by まぐ太 at 11:00 | ライフハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

IQ上げたい?じゃ、コレやってごらん

ってな感じで、かるーく紹介されていた方法が、
大変、軽かったので自分もやって見ねばと思うが、さて。

脳科学者が言うのだから、きっとそう。



Want to Raise Your IQ? Neuroscience Says to Take Up This Easy Habit



It's learning to play a musical instrument.
それは、楽器の演奏を習うことです。




なーんだ、そんなことか。

あー、楽器ね、小学生の頃習ったね。半年くらいで止めちゃったけど。
今では、止めないでおけばよかったなと後悔しているけれど、後の祭り。
その後も、オヤジのギター譲り受けて練習したけど、一ヶ月続かなかった。

ホント、継続の力ないな、俺。

でもピアノだけは、ずっと弾けるようになりたい!っていう思いはあるので、
また初歩の初歩から練習始めようかしら?

自分の背後に安物のキーボードが埃を被っているのです。
ああ、かわいそうに。

20160603_diary.jpg
posted by まぐ太 at 14:00 | ライフハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

セット行動_06_散歩とiPhone

セットで行動_06
散歩とiPhoneでTumblrとPinterestのセット


 毎日、朝と夕に20分ほど散歩で歩きます。
腰が痛いので、めちゃくちゃゆっくり歩きですが。
とても運動といえるものにはなっていないのが残念な限り。

 それでも、外の空気吸って、気温の変化を感じて、風を受けて、陽の光を浴びるのはとても気持ちがいいものです。ただ歩くだけでは退屈ですが。コースをいろいろ変えたりしたのですが、どうしてもだんだん億劫になってくるものです。

 そんな散歩中に、PinterestTumblrをやるというのを日課にしてみました。
あら不思議、あっという間に、自ら喜んで每日2回外の空気を吸いに外に出る習慣がつきました。

 PinterestとTumblrをやったことがある人はご存知かと思うのですが、どちらも中毒性が高く、一度タイムラインを見始めると止まらないことに。ヘタすると一日中タイムライン見続けることになります。
あれ?俺だけ?

 なので、試しに散歩にでた時だけ、その中毒タイムラインを思う存分見て良いというマイルールを設定。

 そうしたら、外に行く行くw
暑い中、散歩を平気でするするw 
ああ、中毒ってコワイ。

 朝の散歩のPinterest
IMG_0045.jpg
ひたすら、好きな画像をリピンしまくり。

 ちなみに、夕方散歩のTumblrはこんなのがダラーっと
IMG_0046.jpg
ひたすらリブログ、レッツリブログ。

 どちらも、自分の好みで沢山のフォローをしているので、好みの画像やネタばっかり回ってくるのです。
中毒にならないわけがない。無制限にやってたら、サルになってしまいます。

 そんな欲望は違うエネルギーに変えましょうってことで、每日2回、計1時間は散歩するのでした。
雨の日も傘さして、ワザワザ外に出るのも、自分でビックリ。

 中毒コワイw

 でも、歩きスマフォには気をつけないと。

posted by まぐ太 at 19:00 | ライフハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンダーバー
パワードバイマック