mangadiarypixiv applemoviestwittertumblr

C-ARTS BLOG: 英語/語学
まぐ太の日常、お出かけ、料理、読書、プラモ、買い物、感動など徒然日記


2017年02月16日

その後のTOEIC問題集、、、


12724F79-07EE-410B-9C6E-EAF89CA2536D.png

全く手がついていないでござる、、、




posted by まぐ太 at 20:58 | 英語/語学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

TOEIC満点のために、、、


AB84C855-E198-4241-A848-FD0AC7A25327.png


posted by まぐ太 at 21:31 | 英語/語学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

なぜ、英語を勉強するかって?

日本人が英語を学ぶべき理由【なぜ僕らは英語学習をするのか?】

上記リンクは、英語学校をフィリピンに設立した松井博さんの記事です。
松井さんと言えば、
アップルのスティーブジョブズが亡くなった時に、アップルで働いていた頃の思い出話をブログに書かれてました。
そのブログは、あれよあれよと言う間に評判になりました。
内部の情報がほとんど漏れてこなかったアップル。
その社内で働いていた人の生の声は貴重です。
しかも、それが日本人ともなればなおさらです。
ちょっと有名になったご本人は数冊の本まで出されるまでになりました。

Steve Jobs の思い出

さて、その松井さんが英語学習の意義を説いておられます。

理由1. 英語を知ることは、すなわち日本を知ることに繋がるため
理由2. 英語を学ぶことで別の文化を知ることができるため
理由3. 英語は「もっとも汎用的な言語」であるため


なるほどー、
じゃぁ、ちょっと自分でも振りかえってみようかな。

私が英語を身に付けたい理由ベスト3

何で、英語を学習するのかっていうと

・ハリウッド映画の中で役者が何を言っているのか”正確に英語で理解したい”為

・ハリウッド映画のレビューや噂をいち早く知りたい為

・Appleの最新情報や新製品の噂を、これまたいち早く知りたい為


だからですよw。

もうね、こんなもん。
高尚な学習の意図とかまるでなし。
とにかく、マニアックな自分の欲求を満たす為に、英語を身に付けたいだけです。
だって、最新の情報は英語でしか流通してないんだもの。

よく、日本に来る外人のオタクでやたら日本語が堪能な人がいますが、あれもアニメ見て勉強しましたーっていう感じで、自分も全く一緒。

日本公開の洋画にはとうぜん字幕もあるし、吹き替えも増えました。
でもね、キャラクターが本当に何を言ってるのか、英語で理解したいんですよw
ネットで見られる最新の映画やアップルの情報も、ちょっと待てば日本語に翻訳された記事も読めます。
それでも、リアルタイムですぐに最新情報が得られた時とか、嬉しいわけで。

なので、いろいろ英語の学習にトライはしてるんですけど。
テストの為(TOEICとか)英語の勉強とか全然続かない。
NHK英語講座も試したけど、続かない。
iPhoneのアプリも幾つか試したけど、続かない。

なんだこれは、俺のオタク根性は、こんなものだったのか。

友達には、仕事で海外駐在になったり、自ら望んで海外に大学留学したりする人がいます。
当然彼らは、向こうで生活をするので、英語は自分よりはるかに流暢になってます。

ああ、なんて羨ましい。

自分も何とかして、日本にいながら英語を不自由なくこなせるように作戦立てねばいかんです。
英会話学校とかにお金を使わずに、何とかなるような作戦をだなー。

毎日、コツコツやるしかないのは、分かってるんですけどねー。
タグ:英語 学習
posted by まぐ太 at 18:00 | 英語/語学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

ちょっと中国語を

いきなり何を言ってるのか自分でもよくワカラナイが、

IMG_4472.jpg

ちょっと、中国語をかじってみようかと。


くっ、英語もなってないのだがー。
posted by まぐ太 at 19:54 | 英語/語学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

ズボラ式英語学習法 その1

20150630_diary.jpg

机に向かって一定の時間勉強するっていう習慣は、どうやら自分には身につきそうにない。
でも、毎日やらないと身につかない(特に語学)

毎日やるためには・・・・・・・・どうすれば?
根性でがんばるとか、どう考えても自分には無理。


こうなったら、筋トレと一緒で、毎日やってる他の何かと抱き合わせてやるしかない。

毎日?毎日やってること?なにかあったかな?
!!!
そりゃ、布団に入ることだー、寝ることだー。


というわけで、

*夜、寝る時布団に入ったら
  iPadのKindleアプリでNHKのラジオ英語教材のテキストを1レッスン分音読

*朝、起きて布団から出る前に
  iPadのKindleアプリでNHKのラジオ英語教材のテキストを1レッスン分音読

っていうのを始めた。

やる気がなければ、1ページでも、1行でも、1単語でもいいから音読
とにかく毎日読む。
この毎日やるっていうのが、スゲェ重要。
就寝時、起床時。
短くて1分、長くて10分。


すぐには、効果出ないだろうけど
でも、今の所これしか自分には続く勉強法なさそうだし。

まぁ、三ヶ月とか続けてみてから、TOEIC受けてみる。

posted by まぐ太 at 12:00 | 英語/語学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月09日

英語学習

最近、毎朝5時半過ぎに目がさめるようになった。

朝の6時には朝食を食べる。
その時、いつもならNHKをダラダラと意味もなくみていたのだけれど、
6時からのニュースも、7時からのニュースも同じ内容を繰り返すことが多い。

だったら、、、、というわけで、

朝6時から7時の間は英語の勉強のつもりでABC NEWSを見ようと考えた。

部屋のTVにAppleTVが繋がっている。
本当はBBCやCNNを最初に探したのだが、ABCしかなかったのだ。

IMG_2925.jpg

本家USのAppleTVはどんどんコンテンツが増えているというのに、、、チクショ。

で ABC NEWS 小一時間みてた。
結構、面白い。 
芸能人インタビューだったり、タイムズスクウェア生中継だったり、時事ネタなど飽きないでみられそう。

しかも、今日は綺麗なおっぱいまで見られたw

IMG_2924.jpg

こりゃ、幸先がいいぞー。
この調子でまずは一週間続けてみよう。
(もう大層な目標は掲げないw)


自分の使ってるAppleTVはもう2代くらい前のやつだけど、
6月のWWDCで新型が発表されたら、購入を考えちゃうな。


posted by まぐ太 at 09:48 | Comment(0) | 英語/語学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

満点目指そう◆TOEIC

20140309_HPTOP_PIC_tate.jpg

英語の勉強、今度こそまじめにやろう。

◆英語どうすか?

世界の最新情報は、まず英語で発信されています。
特に自分が知りたい映画とアップルの情報はなおさらです。
インターネットで飛び回るそれらの最新ニュースや噂話は、Twitter上の英語で知ることが大半になりました。
そこで問題になってくるのが英語。
Twitterの興味深いアップルやハリウッド最新映画の記事の見出しリンクから、本記事に飛んでみると、そこは英語。
あもう、全部英語。
気になる、知りたいネタは全て英語で書いてあるのです。
ああああ。

◆と、いうわけで目指そうTOEIC満点

簡単すぎるとか、実用的でないとか、日本人しか受けてないとか、いろいろ英語ができる人からは何かと文句の多いTOEICテストです。満点とれたとしても、ビジネスの現場では全く役に立たないとか・・・まぁまぁ。

◆あくまで自分のレベル指標として

しかしまぁ、簡単に受けられて、数字で自己のレヴェルが把握しやすくて、今自分が必要としている「読む」「聞く」の能力をある程度測る指針にはなります。
まずはこの試験をターゲットにしましょう。
リスニング495点、リーディング495点、990点満点のテストです。
どうせ日本に住んでるので、英会話がペラペラであるより、ハリウッド映画の英語が聞き取れて、WEB上の最新英語ニュースが読めれば良いのです。

◆っていうか、
日本人として、中学、高校、大学、と3・3・4で英語を学んできたのに、自由に英語を扱えるようになってこなかったのは本当にもったいないよなーーーーーー。
人によっては、逆に英語アレルギーになったりするし。
本当に勿体無い。

タグ:英語 TOEIC
posted by まぐ太 at 20:17 | Comment(0) | 英語/語学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンダーバー
パワードバイマック