mangadiarypixiv applemoviestwittertumblr

C-ARTS BLOG: 作る
まぐ太の日常、お出かけ、料理、読書、プラモ、買い物、感動など徒然日記


2014年05月07日

作った◆潜水艦部隊の「濃厚味わいカレー」

ピザも好きなんだけど、カレーも大好きよw


ちょっと前にネットで盛り上がってたの覚えてる?
初めは、日本の海上自衛隊が誇る6隻のイージス艦の内5隻が集結してる写真とか見て、うおー!とか思っていたのだけれど。
カレーグランプリの勝者が決まって、なんかレシピがネットに乗ってたんでこりゃもう作るしか無いと。
二週間くらい前に作ったさ。

結論から言うと、俺好みの超濃厚カレー!!
これ、イケるよ、大好きだよ。




さっそく、材料用意してー
FD24F019-B17C-4828-A2FE-ED758AF8C890.jpg

カレー粉とか調味料も用意してー
DC13E477-3D5F-4CAF-98CF-F1A0FAFEA1DD.jpg

玉ねぎを一時間炒めるっていうんだけど・・・・・
0334D759-554A-4B84-9353-DDCD76CA0D0B.jpg

ぎゃあああああ、焦げたーーーーー
C8E071DE-8C09-488A-AF81-BB6691ACED62.jpg

その間に、肉焼いたりして、野菜と一緒にぶちこんで煮る!
1A565103-BE51-4C54-87CD-22B4598974E7.jpg

市販のカレールーを入れてー
0479A66D-C44E-40E7-B064-A548B15381B3.jpg

バターに牛乳を最後の味付けに、
2254FF7D-8CF9-4ECD-9C4D-A41B033EF681.jpg

さて、味見
23BA37B8-586D-47B0-A55C-65377AA9CB08.jpg

うおあ、なんか凄いコクがある!!

お皿に盛りつけて、頂きます。
3260E4FA-CA24-4E07-85F4-2F1AF05B28DC.jpg

◆感想
いろいろな具材の量はグラム単位で指定があるのだけれど、肝心の水の量が指定がなくて。
ココらへんは鍋の大きさと相談しながら、また、ルーを入れた後のトロみと相談しながら調節するしかないみたい。お肉も牛・豚・鳥の三種類使うけど、これも好みで種類も分量も変えて良いよね。
とにかく、はちみつ入れて、バター入れてるのが効いてて、最初の口当たりが甘くて、そのあとジンワリ辛い。
本当にコクがあって、御飯がどんどん進んじゃう。
でも、レシピの分量が4人前ってあるけど、これ、どう考えても普通の家庭の4人分じゃないよなw
屈強な自衛隊隊員が4人分ってことよね?
カツカレーにしても美味しい。

◆こういう濃厚タイプのカレーって、最近、九朗道智亜梨と映画を見る時によく食べに行く「ゴーゴーカレー」に通じるところがあって好みすぎる。

◆辛いはずのカレーにはちみつを入れるのは・・・・
以前、NHKの番組「ためしてガッテン」で「うまさ別次元!カレー大革命」っていうのをやってたんだけど。

砂糖がカレーをおいしくする理由
味やコクの研究者によると、
「甘さはおいしさの根源である」
「甘さは最初に感じる。
その後、旨味や苦み、さらに遅れて辛さを感じる。
こうしておいしさがステップアップする」
といいます。


って、言ってた。
この時も、実際作って食べてみたけれど、確かに美味しかったわけよ。
だから、潜水艦部隊カレーでも、はちみつを入れるって書いてあるのを見た時は、「おお、これは!」と思ってみたり。

◆玉ねぎを豪快に焦がしてたのだがー
これがねぇ、なんか難しくて。
全然、キレイな飴色に玉ねぎが炒められないじゃん!って泣きながらヘラでかき混ぜていたのだがー。

潜水艦部隊のカレーをなるべくレシピ通りに作ってみた

こちらの方も潜水艦部隊のカレーを作られていて、その中にあったよ、玉ねぎの炒め方が!

レシピでは「焦がさないように炒める」と簡単そうに書いてありますが、
普通に炒めたら普通に焦げ付きます。
ちょっと焦げっぽいものが出てきたら、水を加えて焦げをこそげる感じにして混ぜます。
しばらくしたら水分が煮詰まってまた焦げが出てくるので再度水を加えて焦げをこそげる、
それを繰り返していくのです。


ああ、そうなんだ、そうなのか。
今度やってみよう。

◆っていうか
他にも、
まだ42種類もの会場自衛隊カレーレシピがあるので、
週に一回作っていけば、ほぼ一年は戦える!!(何と?)

posted by まぐ太 at 19:27 | Comment(0) | 作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

作ろう◆手作りピザ

ピザは好き? ピザ美味しいよね? 

スーパーで売ってる冷凍ピザは腹減ってる時、オーブンで焼くだけなので手軽でいいし、おやつにも最適。
ま、味が単調で特別美味しくないのがちょっとなー。

食パンにピザソース塗って、好きな具をトッピングして、ピザトーストもいいよね。
ただ、生地がいかんせん食パンなわけで、本格的なピザってわけじゃない。

その点、ピザーラみたいな宅配ピザは、具や生地の種類も豊富でボリュームがあって本当に美味しい。電話一本で持ってきてくれるのも便利。美味しそうなフルカラーチラシにクーポン券なんかついてくると、ついつい注文しちゃう。Lサイズ注文して500mlのコーラ缶2つタダでもらって、ポテトにラザニアにデザートまで頼んじゃう。支払い金額にびっくりするけどw 
宅配ピザは高いのが難点かなぁ。
ドミノ・ピザだと、お店まで注文したピザを取りに行くと二枚目の注文がタダになるとかあるけどね。

最近は、お店のピザでもワンコインピザ屋とか流行り始めたそうで。
手軽にアツアツのピザが外で食べられるってのも素敵。
まだ、行ったこと無いんだけど。ファストフードとして末永く流行るといいね。
そのうち食べに行きたい。

外食でピザを食べるなら、いっその事、ピザ世界チャンピオンのお店で食べるってのもオススメ。東京ミッドタウンにピッツェリア・トラットリア・ナプレっていうお店があって、数年前に行った時は結構行列が出来るお店だったけど、今はどうなんだろう。
味は文句なしに美味かった。値段を気にしなければ、何枚でも食べられそうだったな。

そんな、美味しいピザを食べてると、自分としてはだんだん作りたくなって来ちゃう。

生地つくって、具乗っけて、焼いて、ウマー、ってやりたくなる。

以前は、オーブンレンジで焼いていたんだけど、なんかこう焼き上がりに満足出来なかった。
ピザはアツアツには焼けるんだけど、宅配ピザやお店で食べるピザみたいに、アツアツ・カリカリ・ちょっと焦げーみたいに焼けなかったのだ。
ちょっと調べてみたら、焼くときの温度が問題らしい。
オーブンレンジの最高温度は300度位なんだけど、お店の石窯や業務用のオーブンは400度なのだそうだ。
400度の高熱で、短時間で焼きあげるからあんなにカリカリ・ジュージューの焼き加減になるんだね。

ネット見ると、本格的な石窯を自分で作っちゃう人もいたりして、凄い。
さすがに、俺はそこまで出来ない・・・っていうか、そんな場所がないw
でも、400度の温度でピザが焼きたい。

って、見つけたのがコレ。




直径30センチのピザを上下の熱線ヒーターで400度まで加熱できる。
これ!これだよ!
既に数年前に話題になっていたそうだけど、遅ればせながら自分も買っちゃいました。
買ったのはもう一年以上前かしら。

今回はクリスピータイプの生地にいろいろ乗っけて、
9F5ABA00-3517-4054-AC1B-3466D614CE25.jpg

焼くこと3分から4分
E1A5155E-1484-40D3-BBE6-CAFE2E7EB385.jpg

はい完成。ほらほら、焦げ目ついてる。
DBD33D8A-5F4B-4710-9C71-A1A5CFACE998.jpg

ウマー。生地もパリパリで湿っぽさゼロ。
72D629E6-5337-428D-A628-2779FB844889.jpg


さて、次はコレでも焼こう。
072E19D7-BEDC-4EAB-856C-3DC69BF819F6.jpg

自分で生地から作ると、当然なんだが、毎回手間も時間もかかる。
でも、その都度トッピングを変えるなどして、出来上がりの味を想像しながら400度の温度で焼きあげる。実際にアツアツになったピザを食べて味わうときの感覚は最高だよ。



っていうか、
このオーブンを買った時、すでに後継機種が出てた。


新型ターンテーブルが回ってむらなく焼けて、蓋には窓がついて焼き上がりを確認できるのが売りになってる。
なのに、最高加熱温度が下がってるのが不満で、結局古い方を買ったのだ。

それから、一年以上立って、あらためてAmazon見てみたら・・。

なんだなんだ?
あれから、更に新型が出ていたとは!
今度は、400度で焼けて、確認窓があって、ターンテーブルタイプなーんていう、優れものが発売されてたよ!!



今使ってる奴が壊れたら、コレ買おうww

posted by まぐ太 at 18:50 | Comment(0) | 作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

日曜大工◆ニス塗り

20140310_paint.jpg

久しぶりに日曜大工。

今住んでる家が、風呂場脇の洗面所に鏡が無いのです。
なので、鏡が設置出来るように、棚をつくることにしました。
板を買ってきて、ノコギリで切って、釘とネジで組み立てるだけの簡単な日曜大工にトライ。

組み立ては昨日済んだので、今日はいよいよニス塗りです。
ニスの塗り方の手番がよくワカラナイので、ネットで調べたら、すごく便利なページ発見して小躍り。

最後の仕上げを失敗しない。綺麗にニスを塗る方法

特に、ビデオの解説が神がかってわかりやすかったです。


素晴らしい。

每日ちょっとずつ、ニス塗って、磨いて、ニス塗って、磨いてを繰り返していこう。
posted by まぐ太 at 23:09 | Comment(0) | 作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンダーバー
パワードバイマック